このサイトについて

正しい筋膜リリースで全身のたるみストップ日経オンラインの記事紹介 | 筋膜リリースの情報局


筋膜リリースとは?効果は?
筋膜リリース情報局

肩こり・背中の痛み・腰痛 なかなか治らない方必見!


PAGE TO TOP

筋膜リリース 情報ブログ

情報ブログ一覧

woman 日経オンラインに筋膜リリースの記事

竹井先生のコラム記事がwoman 日経オンラインに掲載されていました。
次回に続くということで楽しみです!

上記バナークリックで記事に移動

‘ 正しい筋膜リリースで全身のたるみストップ2017年9月24日
筋膜博士・竹井仁教授が教えてくれる決定版!

 たるみの大きな原因に、全身を包み込む筋膜の「よじれ」がありました! 長時間の悪い姿勢などによって筋膜の一部分が硬くよじれると、その影響は筋肉にも及び、皮膚が引っ張られて頑固なたるみに。全身の「筋膜リリース」でたるみを元から絶ちましょう!

 全身のあちこちに表れるたるみの一因は「筋膜のよじれにある」と話すのは、約20年前から筋膜に着目してきた、首都大学東京大学院の竹井仁教授。筋膜とは、皮膚のすぐ下から筋線維1本1本にまで入り込み、全身に張り巡らされた膜のこと(下図)。「体のさまざまな動きに柔軟に対応する筋膜だが、長時間悪い姿勢のまま座っているなど、偏った負荷がかかり続けると、一部がキュッとよじれて戻りにくくなる。すると、筋膜と連動している筋肉も、また、筋膜の上にある皮膚も動きが悪くなる。たるみは、悪い姿勢によって常に皮膚が引き伸ばされた結果、生じる」(竹井教授)。

 筋膜のよじれをとって滑らかな筋膜に戻す方法として竹井教授が薦めるのが、「筋膜リリース」。中でも下の「座ってできる筋膜リリース」は座ったまま90秒間伸びをするシンプルで手軽な動きだが、「気持ちいい、と感じる方向にじわーっと伸ばすことで、筋膜のよじれがほぐれる」(竹井教授)。’

 とのことで、下記アドレスよりチェックしてみてください!

http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/121400036/090600096/

筋膜リリースを特集!首~デコルテに美は宿る

WACOAL BODY BOOK(ワコールボディブック)の特集で、筋膜リリースの情報がありました。
私が一番最初に購入した、この本の著者でもある竹井仁先生が、首こりと筋膜の関係性を解説しています!

筋膜博士が教える決定版 自分でできる! 筋膜リリース パーフェクトガイド
筋膜博士が教える決定版
自分でできる!
筋膜リリース パーフェクトガイド

著者:竹井 仁
発行所:自由国民社
ISBN978-4-426-12086-3
私がテレビをみて一番初めに購入した本です!
筋膜リリース初心者におすすめです。


↓↓記事はこちら!↓↓

【特集/首?デコルテに美は宿る】
悪姿勢が起こす筋膜のよじれとは?


Copyright(C)筋膜リリースとは?その効果!まとめ All Rights Reserved.